SSブログ

Chapter 9〜Chapter 11 [The Land of Stories]

1巻からこれやっとけばよかったなあと、今更ながら思ってます。すっかり詳細を忘れてしまってて、あれ?これ誰だっけ?この人はなぜこうなってるんだっけ?状態です。覚え書きって必要ね。メモっておけばよかった....。 

image.jpegChapter Nine:Sailing Circle Around the Bermuda Triangle

第9章:バミューダトライアングル辺りを帆走

仕掛けのある砦、スターボーディアを目指してバミューダトライアングルを目指し帆走します。途中の鳥の島でトリックを使ったりして迫り来るスモーキーセイル・サムをなんとか引き離そうとします。
砦の仕掛けは、コナー作なので、コナーは熟知しているわけで、砦の仕組みを説明しますが、海賊たち&海軍の船員には???わたしも英語で読んでて???。でも、そこはコナー、取り敢えず"In Red, Ain't Dead"(赤の中にいれば死なない)とだけ、覚えておけということに。仕掛けが作動したら赤い扉や赤い色のついたポイントにいれば死に至る仕掛けからは逃れられると。そのときコナーは"Break a leg tomorrow!"(明日の成功を!)と皆を鼓舞します。続けて「侮辱じゃないよ、シドニー」と、足のない海賊に言います。足を折れ!に引っ掛けたんでしょうけど、これって、劇場での用語なので、海賊に通じる英語じゃないよね〜笑この海賊何世紀の設定なのか知らないけど、break a legはいつ頃から普通に使われてたのかな??

いよいよ明日は砦での決戦という前夜、コナーとアレックスは寝る前におしゃべりをします。そのときアレックスがコナーに "What's your secret to making a story so good? Do you have any writin g tricks or rituals?"(こんなにいい物語を創作する秘密は何なの?何かトリックや日頃の儀式とかあるの?)この質問て、クリスが本の出版の都度、インタビュアーから聞かれているような??たしかAOLの時も聞いてたよね〜。書く時の日頃の儀式みたいなこと。 

Chapter Ten:Starboardia
第10章 :スターボーディア

「かわいいラマ」を降りて島に向かいます。船はスモーキーセイル・サムに破壊されるか奪われるか、ですが、ここはアレックスの魔法をちょっと使います。(お話しを書いたのはコナーなので、あんまり手助けされたくない様子のコナー)
ロテサリーチキンならぬロザリーチキンを船に残そうとすると、チキンは抵抗します。ここはまた、タイプミスのお笑いの場面。
"I'm not calling you a chiken--you are a chiken!" he said "This is ridiculous! I'm arguing with a typo!"(僕は君のことを腰抜けチキンて呼んでるわけじゃない--君はチキンだ!バカみたいだ!タイプミスと言いあいしてるなんて!)
コナーのバックパックにチキンを詰め込んで行きます。
砦のあちこちで戦いが始まり、何分かに一度作動する仕掛けのたびに敵はワニの餌食となり数が減っていきます。ついににサムが。
このときジェイコブソン提督が!ここは映画なんかでもよくある手ですよね〜笑

うまく危機を乗り越え、コナーたちの手助けをするため一旦、なんと海賊船ごと現代の家へ??
ちなみにstarbordは船の右舷とかおもかじいっぱいという意味。

Chapter Eleven:Curses
第11章:呪い

お話はまた、フェアリーランドへ。
マスクマンは怪我したままデッドマンクリークにたどりつきます。そこにはモリーナと魔女たちが野営していました。モリーナは海の底の魔女と雪の女王を巻き込み、雪の女王のダスト(粉々になった鏡の破片)を使って悪だくみを企てています。以前にダストでエズミアを狂わしたと。それをアレックスに使うつもりのようです。そして、木にエメリッヒがつながれており、食事もろくに与えられず弱っているようでした。
アザーワールドへの扉が開くのは2週間後。海の底の魔女と雪の女王はモリーナを裏切るつもりです。悪だくみを聞いたエメリッヒは奴らがやってくる...と、アレックスに届いてほしいと願いつつつぶやきます。
マスクマンはエメリッヒとモリーナを天秤にかけ、エメリッヒを置いたままモリーナを追います。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chapter 6〜Chapter 8Chapter 12〜Chapter 1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。