SSブログ

Glee season4 Ep7 [glee]

第7話 Dynamic Duets

今回、結構コメディです。ブレインのヒーロークラブも楽しそう。
と、コメディというオブラートでぐるぐる巻きにくるんで、例のシーンを重くしないように配慮したのではないかと?
新入部員のエピソードも語られるのですが、まあ、そんなことはほっといて、
核心だけやります(笑)

ウオーブラーズに盗まれた優勝トロフィーを取り返しにブレインがダルトンへ向かいます。
(ダルトンておぼっちゃま学校なのにMJエピでも今回でもやるな〜)
そして、戻ってくるように説得されます。

ロッカーの荷物をまとめているブレインのところへサムがやってきます。
samandblaine.jpg

Sam: Dude, this is part of some master plan, right? You're going back to the Warblers to gather intel for us so we can kick their ass at Sectionals.
ねえ、これはマスタープランの一部だよね?キミがウォーブラーズに戻って僕らのために情報収集して、地区大会で奴らのケツを蹴っ飛ばすっていうわけだ。

Blaine: Sam, don't. I feel awful enough as it is. 

サム、違うよ。ボクにはもうこれくらい充分ひどい気分だよ。

Sam: Stop, Okay? You've been beating yourself up for, like, weeks since you and Kurt broke up.  But going back to Dalton? You told finn it was 'cause you feel more at home there. If you ask me, it's just another way to punish yourself. And for what? What did you do, exactly?
ちょっとまってよ。キミは自分を責め立ててるじゃないか、えっと、何週間も、カートと別れてから。でも、ダルトンに戻るって?フィンに言ったんだろ、以前は、家以上の場所だったって。ボクに言わせれば、それはまた別の罰を自分に与えるってことだよ。何のために?何をしたんだ?ホントのところ。


(イーライとの回想シーン)


(panting)

(息を切らしながら服を着ているブレイン)

Eli: You okay?

大丈夫?

Blaine: No.

いや。

Eli: Is it because I don't look at all like my profile picture?

それって、ボクが(FBの)プロフィールピクチャーとは違ってたってこと?

Blaine: I'm sorry, I - I have to go.

ごめん、もう行かなくちゃ。




Blaine: It was a guy that friended me on facebook. I went over to his place because it felt like Kurt was moving on with his life and I wasn't a part of it. And  I got to thinking that maybe Kurt and I weren't meant for each other. That we weren't suppose to spend the rest of our lives together. But the horrible thing is, right after I did it..... I knew that we were.
フェイスブックで友だちになったヤツなんだ。彼の部屋に行ったよ、だってカートが自分の人生賭けて引っ越してからボクはもう彼の人生の一部とは思えなくて。それで、たぶんカートとボクはお互い大事な存在じゃなかったと思ったんだ。でも、恐ろしいことに、ボクがやっちまったあとで・・・ボクらがお互い大事な存在だったってわかったんだ。

Sam: Dude, you got to tell Kurt that.
ねえ、それをカートに言うべきだよ。

Blaine: What, you think I haven't told him that? You think I haven't tried? 

何、ボクが彼に言わなかったとでも?言おうとしなかったとでも?

Sam: Calm down. It's Okay.

落ち着けよ、大丈夫だよ。

Blaine: No, it's not Okay, Sam, 'cause I cheated on the one person that I love more than anything in this world. I hurt him, so of course he's not gonna trust me. He never gonna forgive me. 
大丈夫じゃないよ、サム。だって世界じゅうの誰より愛してる人を裏切ったんだよ。カートを傷つけたんだ、だからもちろん彼はボクを信用しないよ。彼はもう二度とボクを許してくれないよ。

Sam: Even if he doesn't, you got to forgive yourself. You got to stop... What's - what's the word when you make someone into a villain? Uh....

たとえ彼が許してくれないとしても、キミは自分を許すべきだよ。もうやめるべきだ、その、なんだ、キミが誰かを悪漢なんとかにするっていう?ええっと・・・


Blaine: Villainize? 

悪漢処遇化?

Sam: Yeah, you got to stop villainizing yourself. Yeah, you hurt kurt; that wasn't cool. So you're trying to make it right. But exiling yourself to Dalton won't fix anything.
そう、自分を悪漢にするのはやめるべきだ。そう、キミはカートを傷つけた、それはクールじゃない。だからキミは正義を通そうとする。でも、ダルトンへ逃れるのは、何も解決しない。
Blaine: I just want to stop feeling like I'm bad person.
ボクはただ、自分が悪いヤツだと感じるのを止めたいんだ。

Sam: You're not. You're one of the good guys. And I got a whole glee club that agrees with me. Give me a day. One day before you pack it all up. One day... to be the hero we all know you are. And then, you know, you can... decide where you really belong.
悪いヤツじゃないよ。いいヤツじゃないか。グリークラブのみんながボクに同意するよ。一日くれ。荷物をまとめる前に一日。一日・・・ヒーローになる、キミがそうだってことわかってるよ。で、それから、うん、キミは自分の居場所がどこか決める。



これで、やっちゃった、やっちゃってない論争は終結いたしました。
あ〜〜あ、カートの苦悩やいかばかりか?
やってない、未遂だ!派は、カートが厳しすぎると言っていたけれど。

あの幸せなスケートのシーンでも、完全に復縁するわけではなくて、友だちから始めるってことだから。
すこしずつまた距離を縮めていけたらいいかな・・・。


******* 11/25 少し訳に手をいれました ******
ヒーローをテーマにしているエピなので、
悪漢と正義をいれてみました。
もうちょっと、コメディっぽい訳にしたほうがいいのかなあ・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

saki

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています!
クリスマスエピでの復縁やはりないんですね。
ブレインが引きずってる間は復縁の可能性ありと思っていたのですが、友達になってしまうのは逆にショックです。。
お互いの新しいボーイフレンドのことを相談しあったり、、そんなの見てられないなぁ(泣)と妄想はふくらみます。。

これからも楽しみにしています!
よろしくお願いします!
by saki (2012-11-24 10:05) 

おタカ

またepi4くらいに戻って、酷くカートに同情しておりますよ(-。-;
それにしても、やっぱりライアンってスゴイなーって思います。視聴者が大好きな3カップルを別れさせて、そこからまた描いていくって。最終的にシーズン内に復縁すれば良い訳で。別れてなかったら、キスさせろーとか、結婚させろーとかハードル上がりっぱなしですもんね。
あとは9話まで耐えれば、どうにか持ちこたえそうです( ; ; )
by おタカ (2012-11-24 17:11) 

Meridian

sakiさん、はじめまして。
ありがとうございます!
そう言っていただけるとうれしいです。

復縁は・・・いずれでしょうが、すぐではないんでしょうねえ。たぶん。ひっぱって、klainer を揺さぶるのを楽しんでいるのかも?(笑)
それか、↑ のおタカさんのように、ライアンの手法にわたしたちは、踊らされて一喜一憂してるわけで。思うツボです。とほほ。

それでもklainerは辞められません!
これからも踊らされて一緒に一喜一憂しましょう。


おタカさん、
そうですよ、もう一度epi4から見直すべきです。
「ブレインはやってない」、「カートはブレインの話をちゃんと聞くべき」という視点で見ていたときと、きっと見方が変わるはずです。

わたしも、あまりにもムキになって「ブレインは絶対にやってる〜〜!!!」に力が入っちゃって、カートの悲しみ・苦しみを置き去りにしてしまってました・・・反省。

でもね〜、ホントはコメディとして楽しみたいんですよ。
あんまり入れ込みたくないんですけどね〜(泣)

by Meridian (2012-11-25 21:07) 

Meridian

ちほさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

ちほさんは、ブレインファンなんですよね。
そのわりには、この展開でも結構冷静ですね。世のブレインファンは、(というかわたしのまわりの?)急にトーンダウンしちゃいましたよ(笑)
もう、その話題には触れないのかな〜(笑)

ライアンに振り回されつつもふたりを見守るしかないですね。
by Meridian (2012-11-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I love him. I love B..今日は和の心で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。