SSブログ

2011/10/20 フィゲラス(ダリ美術館) [旅行]

朝からレンタカーをとばして、フィゲラスへ。10-20キロ向こうにはフランス国境が。
フィゲラス.jpg

ダリといえば・・・・。
へんてこりんなおじさん。奇行で有名。チュッパチャップスのロゴをデザインしたひと。
へんてこりんな絵を描くひと。な〜んか、岡本太郎さんと重なるイメージもあったりして。
ヨーロッパみやげに、よくダリの香水もらったりしてましたが、あの、口と鼻のデザインの瓶。
(あんまりうれしくなかったりしてね。スミマセン)

近くの美術館に来たときに見た絵は 、お決まりの柔らかい時計とか、燃えるキリンとか。

今回は!おもしろかった!
ダリに人気があるのってわかる!
行ってみなければわからないかも!
トリックアートに近いものもあるし、
アタマおかしいんじゃないの??ってのも。
2時間近く、堪能しました。(足が痛い・・・)
写真じゃ、お伝えしきれません。
最初、おもしろがって写真撮ってたんですが、撮るのも面倒になって作品みてました。
あと、自分の目で見たら??だけど、写真のファインダー通すと見えたりするものもあります。

学生や子どももたくさん来てましたが、けっこう、エロいです(笑)
エログロナンセンス〜〜(死語?)

IMG_1538.JPG IMG_1540.JPG

あの赤い建物側から、くるりと回って、こちら側が入場口。 中庭に、オブジェが。

IMG_1544.JPG  IMG_1551.JPG

小さい画像では、リンカーンに見えますが。(顔の真ん中にダリの妻、ガラの後ろ姿が)

IMG_1553.JPG  IMG_1555.JPG


螺旋階段の天上からぶらさがっているのは、ダリ?

IMG_1558.JPG  IMG_1561.JPG



これは、天井に描かれていたもの。

IMG_1563.JPG IMG_1556.JPG

IMG_1557.JPG  IMG_1560.JPG

アタマの中が??や!!で、いっぱいになった頃、おなかはからっぽです。

外へ出ると、なんだか、今までどこに居たのかわからなくなるような平和な風景です。
IMG_1564.JPG

さて、お昼ご飯が楽しみです。

 

車で、少し走って、郊外へ。ベサルー近くのレストラン Oliveras
先生が、ネットの口コミでみつけたレストランらしい。初めて行くけど、よさそうだからと。
なかなか、いいかんじです。お天気もいいし〜。外でも良さそう。
IMG_1570.JPG

中はこんなかんじ。顔を消すために下半分切っちゃいました(笑)

IMG_1571.JPG

最初の皿と、デザートは、ビュッフェスタイルで選び放題。2皿めのメインだけを選びました。
わたしは、牛肉にしたのですが、友人も同じものにしようとしたので、いやいや、別のにしようよ、と、無理矢理、豚のほほ肉の煮込みにしてもらったのですが、それが、おいしかった!そっちにすれば良かった(泣)
食べるのに忙しくて、写真の写し方はテキトーです!
oliva2.jpg 

restauanteoliva.jpg postre.jpg

デザート、欲張りすぎ。
デザートワインに、プリン、焼きリンゴ、洋梨のコンポート、チョコケーキ。

重たいおなかをかかえて、ペサルー観光へ。古くてすてきな街でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。