SSブログ

2011/10/24 絵になる風景カダケスへ [旅行]

いよいよ最終日。

夜から雷を伴うすごい雨。
朝、食事の時にどうしようか、カダケスへ行くか行かないか相談。
とりあえず、行ってみようと相談がまとまり、予定より1時間遅く出発。出発の頃にはほとんど小雨。

ダリ美術館(フィゲラス)へ行ったときと同じ方向、同じ道を通ります。
前回も見かけたのですが、郊外に出ると、ときどき道端に椅子を置いて女性が座っています。
先生の話では、売春婦なんだそう。(ホントかどうかはよくわからないけど)、東欧から来た女性が多く、背後にはコワい組織がついてるとか???それにしても、こんなところで、商売が成り立つのか??

お天気はイマイチですが、カダケスに到着です。
フランスからも近く、高級リゾート地だそう。ヨットでやってくるとか。

IMG_1804.JPG

絵になる風景ということで、額縁(?)が設置してあります。

IMG_1811.JPG

こんなかんじ。ちょっと、残念な空模様。
IMG_1812.JPG

IMG_1814.JPG

向こうに見えるサンタ・マリア教会をめざします。

IMG_1816.JPG

途中、なんか、ふざけたポーズを取ったおじさんの像があるなあ、と思ったらダリでした。
ここから、車で数分のところにダリとガラが暮らした家があり、公開されています。IMG_1819.JPG

ハイヒールなんて履いて来たら、立ち往生しそうな坂道です。

IMG_1822.JPG


IMG_1825.JPG

あ、にゃんこ見っけ!!
IMG_1826.JPG

見ると、部屋のなかにも、もう一匹います。
よ〜〜〜く、近づいてみると・・・・な〜んか、ブサイクじゃない??

ネコに関する記事かなにかが貼ってあるのですが、読めません・・・。

IMG_1833.JPG

この El gato azul restaurant(レストラン青猫)で飼われているようです。

IMG_1835.JPG

教会はこっち。
IMG_1839.JPG

かなり、お天気もいいかんじになってきました。

IMG_1840.JPG

教会から降りてくると、おや?またにゃんこが増えてます。
IMG_1841.JPG

海沿いをぷらぷらと歩きます。
さっきは、あっちから、こっちの教会が見える方向の写真を撮ってました。IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG

IMG_1848.JPG

海沿いに置いてあるベンチにネコとおじいさんが座っていました。IMG_1849.JPG

勝手に映しちゃわるいかな?と思っておじいさんを外して映したのですが、入れてたほうが絵になりそうでした。
IMG_1850.JPG

この電線がなければ、もっといい写真になるけどね〜。

IMG_1851.JPG

さすが港町。またまたにゃんこに遭遇。

IMG_1853.JPG

じい〜っと動かずにポーズを取ってくれているので、さわらせてくれるかなあ〜と、そぉ〜〜〜っと近づいたら、じりじり後退。逃げられちゃいました。残念。

IMG_1855.JPG

IMG_1856.JPG

たっぷり歩いたので、隣の港へ行ってお昼ごはんです。

下が魚市場、上がレストランになってます。
IMG_1865.JPG

中にしようか、テラスにしようかと思いましたが、風がちょっとあるので、中へ。

IMG_1863.JPG

IMG_1857.JPG

一皿目のクロケッタ(ツナコロッケ)
向かいのおじさん?は、先生のお友達。舞台芸術をやってるそうです。先生やったり、実際に監督したりとか。週に3日くらい働くって?いいなあ。

IMG_1858.JPG

スペイン最終日にして、パエリア登場。
バレンシアが本場なので、ここのパエリアはちょ〜っと違う。かりっと、お焦げがない。
少し、べたっとしてます。
IMG_1859.JPG

IMG_1860.JPG

デザートのクレマ・カタラナ 。やっとお目にかかりましたが、おなか一杯のうえに、量は日本の感覚の3倍以上。味も・・・・。でした。ちょっと残念。
IMG_1862.JPG

おなかいっぱい。
帰り道、例のお友達のおじさんが、おススメの「世界一ウマいアンチョビ」を買いに。
製造直売所で、お店の中に入るとガラス越しにアンチョビを地味に手作業でビン詰めしてました。
が、アンチョビ。なまぐっさ〜〜〜〜。店のドアを開けたとたん、うわ、くさい。
買う気がうせる匂いです。

が、世界一とか言うんだから、おいしいんでしょうよ〜。
ってことで、一番小さい瓶をひとつ買って帰りました。これのおかげで、トランクあけたらアンチョビ臭が、ほのかに・・・・しっかり充満。

IMG_0664.jpg

さて、旅も終わり。
荷物を詰めて、バルセロナの空港からアムステルダムーインチョン(仁川)ー福岡です。

ホテル近くのショッピングモール(カルフール)で買った、香辛料。
やっぱり前回のスペイン旅行同様「さるであほ」は定番。数本買って配りました。
左から、さるであほ Sal de ajo(ガーリックソルト)、ぴみえんとんPimienton(パプリカ)、あほAjo(ガーリック)

IMG_0665.jpg

最後に残ったユーロで、バルセロナ空港で買ったパエリヤセット
おいしいのかなあ。でも、小さいパエリヤ鍋がみつからなかったから、しょうがない。

paella1.jpg

最後の最後にオランダの空港で、残った10ユーロで買ったチーズ。
チーズ.jpg

帰りは、お疲れモードか。もう、ぐうぐう寝てしまい、食事もおやつのアイスクリームも食べそびれました。しかもインチョン行きだし、ひとり離れて座っていたので、韓国人と思われたらしく、韓国入国用の韓国語の書類が寝ているあいだに置かれてました。
インチョンまで2時間ほどというところで、朝食が出て、いきなり起きました。
CAさんに、韓国語で話しかけられて????でした。

インチョンから福岡までは近いが、福岡から自宅まではまだ遠いぞ〜〜〜。荷物も多いぞ〜〜。

とっても楽しかった♡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minds

お帰りなさい&ステキな旅行記です~!
動画もあるし、臨場感たっぷりデス。
酒蔵の中ってああやって移動させてくれるんですねー。

by minds (2011-11-22 19:19) 

Meridian

mindsさん
コメントありがとうございます。

酒蔵、いいですねえ。「試飲」という言葉もいいですねえ。
見学コースの酒蔵は、見せる用の瓶&樽らしいです。それでも、広い!!
ホンモノはどこにあるんだ???

旅行中は毎日昼間からアルコール漬けでした・・・・。

by Meridian (2011-11-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。