SSブログ

パブでも禁煙です [旅行]

イギリスは、厳しい。個人宅や屋外以外はほぼ禁煙。タバコ嫌いのわたしには嬉しい場所ですにゃ。

1938268
パブも禁煙。よく、反対を押し切ったものです。日本じゃ、考えられない。すぐに、お客様にそんなことは言えないとか、客が減るとかの反対がでるし。イギリスじゃタバコ1箱1,000円以上、日本もそうしようと言う話もどうなることか・・・。
(この写真はペンザンスのパブです)

ただね、屋内が禁煙だからか、歩きタバコにはよく遭遇した。ロンドンで。歩きタバコは禁止されてないのかなあ?危険なんですけど。それとも違反承知でやってるのかな?
さすが、イギリス!と思ったのは、歩きタバコならぬ、歩き葉巻を2回も見たこと。日本じゃありえね~。この場合は歩きタバコ禁止だけじゃ、じゃあ、葉巻ならいいね、になっちゃうかな?

帰りに乗り換えた国内線、古い飛行機でした。な~んと、座席に灰皿つき。もちろんシールがしてありましたけど。何年前まで席で普通に喫煙してたのかなあ?この密閉空間で。信じられないよ~。機内だって汚れるし、灰の掃除だって大変だし、いいことひとつもないのに、誰もそんなこと考えなかったんだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。