SSブログ

ジェイミー・オリバーのレストラン Fifteen [旅行]

fifteenmenu_ページ_2.jpg

 さてさて、今回の旅行のメインイベントは、これだったのでしょうね。やはり。わたしたちの要望とか、好みとかではなく、純粋にプリマスの友人が行きたかったに違いない。わたしたちが来るとわかって、飛行機を決めた時点ですぐ、予約を入れたらしい。

なかなか、とれないんだよ~、2ヶ月前に予約いれたんだよ~と誇らしげでありました。ありがとうよ・・・・。人生、一生に一度の経験ですよ。わたし、自分は庶民だと思ってますから。

おもてには、この、ど・ピンクで、ジェイミーのご挨拶が。(クリックで拡大します)彼のレストランでは、仕事のない若者に生活を変えるチャンスを与え、教育をしています・・とかなんとか。すばらしいコンセプトです。はい。わたしたちも貢献しました。

 

 

fifteenmenu_ページ_1.jpgわたしたちの席の係りの女の子もとてもフレンドリーで、メニューの料理の内容について一生懸命説明してくれました。(わたしたちの英語が拙いもので・・・)

レストランについて、メニュー見た時にちょっと、目が点になりました。うう~ん・・・・値段が書いてないぞ、怖いなあ。友人は、たぶんこのコースで既に予約を入れていたのか、それとも、ディナーを予約すると、このメニューになるのか。
(帰国後、ゆっくりメニューを見たら一番下のほうに、値段が書いてありました。でも、数字を入れるのは無粋なのか、数字が入ってないので、ちらっと見ても値段が入っているように見えないのよね。

支払い時に目が点!になるどころか、ワインの飲みすぎもあって、ひっくりかえりそうになりました。(ま、こう思う時点で庶民。この値段につりあった料理だったかどうか、判断不能であります)

2009.2注記)旅行時のレートは1ポンド210円。21,000円の料理としては、高すぎかも。2009.2には、1ポンド135円なので、13,500円だったらリーズナブルかも??ワインおいしかったし。なかなか、ディナーに1万以上は使わないけどね。為替レートで物価が上下する(というか価値が上下?)ってのも、なんだかな。


1930980お料理+ワインで、コースが進みます。フラッシュをたかずに撮影したため、どうも、おいしそうには見えませんね。料理ごとに1杯ずつ飲んで計5杯。デザートにはいる頃の記憶があいまいです(笑)
これは、スターター。Day boat looe squid......なんたらかんたら。イカのマリネのようなものとポルチーニの揚げ物(arancini)に、シャンパンです。

1932717たぶん、わたしのチョイスは、メロンのサラダでした。おいしいんですよ。これが。
「イギリスはまずい」なんてのは、もう過去です。おいしいものも店もたくさんありました。この店も盛り付けが上品で、少量。食べ終わったあとも、おなかいっぱい~、苦し~、ってのはありませんでした。
ただし、一品ずつにワインがついているので、へろへろ。←全部飲むから。
1932718
このあたりから、写真の色が・・・・酔っ払い始めているのかも(笑)
わたしがチョイスしたのは、確かバジルソースのニョッキ?


1932719
記憶が曖昧なのですが・・・・たぶん、ヒラメのフライにトマトやオニオンやフェンネルを添えたもの。友人にturbotってなに?って聞くと、日本語はまあ、できるほうなんだけど、料理の材料や魚の種類まではさすがに知らないようで、"Mmm, anyway it's fish!" 帰ってきて調べて、ヒラメのようなものと判明。
1932720
デザートのパンナコッタ。酔っ払いながらも、すごくおいしかったのは覚えている。ここまでですでに、シャンパン&ワインを5杯。
向こう側は友人がオーダしたチョコレートケーキ。これも濃厚でおいしかった。

1932721これは、友人がオーダしたチーズの盛合わせ。
でも、自分で写真を写した記憶がありません・・・・。

このあと、Checkが来て・・・目が覚めましたけどね。

メニューの一番最後に書いてあったお値段は

Tasting Menu at fifty pounds per person
Wine pairings optional at forty pounds per person

これに、チップを入れまして・・・・。はうまっち??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iphone !パブでも禁煙です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。