SSブログ

冷泉初体験 [旅行]

冷泉というから温泉ではなくて冷泉(あたりまえ)
実は、水風呂とか、ダメです。
サウナに入っても水は冷たくて、入れません。

なのに、冷泉に挑戦という無謀なことを。

畑冷泉。
という看板を、10号線通るたびに見て気になってました。
とうとう行ってみました。

まず体を洗って、サウナへ。
めちゃくちゃカラカラに熱い。
というところで、冷泉へ・・・。

ひぃ〜〜〜〜、つめた〜〜〜い。
うお、うお、動かないで。波たてないで。

というのを3回くらい繰り返していると。
冷たい水がちょっと、快感に。

血液の循環がよくなるのかなあ。
なんか、体に良さそうな気がする。

夏のみ営業。
そりゃそうだ。冬は絶対ムリ。

P1150367.jpg

手前が駐車場と茶屋。
左の奥が冷泉。

畑冷泉 福岡県豊前市大字畑

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Meridian

yu-papaさん、いつもありがとうございます!

by Meridian (2011-09-04 23:15) 

まみりん

こんにちは。ご無沙汰してます。
冷泉、未経験です。
私はサウナの後の水風呂もへっちゃらなのですが、やはりはじめの一歩は勇気が要りますよね。そーっとそ〜っとじゃなきゃ入れない。けど、ザバザバ入ってる人、よく見かけますよね。鉄の心臓なのでしょうか?
変り種の温泉は、泥湯で撃沈して以来、ちょっと・・・(笑)
by まみりん (2011-09-21 08:15) 

Meridian

おひさしぶりです。こんばんは~。
冷泉って井戸水みたいなんで、水道水より冷たいみたい。
コレ以後、サウナ後の水風呂が平気になりました。そんなに冷たくないじゃ~~ん!ってかんじですp(^_^)q

泥湯は別府のあそこですか?
ちょっと古くて、女性には入り辛いという?
挑戦してみたいが、もうちょっとオババになって誰も見たくないよ!って頃になってから行こうかな??

by Meridian (2011-09-22 23:43) 

まみりん

そうです。別府の(たぶん)あそこです!
混浴で露天の。
裸も虫も気にならない年齢になってから行くことをおすすめします(笑)
by まみりん (2011-09-23 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。