SSブログ

三日月山〜立花山〜コストコ [旅行]

10月の旅行に備えて、足腰鍛錬中。

map.jpg
てことで、長谷ダムから三日月山〜立花山へ。
そんなに運動不足ではないつもりだけど、平地を歩くのではなく、登ったり降ったりは、キツい。
仕事辞めてから、階段登りもやってないし〜。
もう、ラマーズ法みたいに、ひ〜ひ〜ふぅ〜ふぅ〜と、呼吸を意識しながら無口に登りました。はあ〜。

福岡市東区香椎と久山町の間に位置しているようです。(ついて行っただけなので、よくわからなかった)
登っていると、いろんな人に出会い、挨拶し、少し話したりもします。
こちらが「どちらからですか?」と、たずねると、だいたい一瞬怪訝な顔をされる。

mikazuki.jpg

 

なぜかと思ったら、ほとんどの人が、近郊から(ふもとの香椎あたりから)徒歩で上がってきているので、わたしたちのような遠征組?は珍しいようでした。 

長谷ダムから200m登って来たところ。急坂できつい。
ここから三日月山まで2.6キロの登り降り。ちょっと、来たことを後悔しました(泣)

木々の緑が青青として(みどりがあおってのも変な表現だなあ、日本語)、森林浴に良さそう。いっぱい意識して呼吸しました。

hase.jpg

 木々のあいだから、長谷ダムが見えます。

 

 

 

 

 

 
kusu.jpg

 

 

 

 

 

 

 



大きな、クスの木がたくさんありました。その中でもこれが一番大きいのかな?
樹齢300年ほどだとか?(と、近くにいたひとが言ってました)
中でトトロが眠っているかも?です。






さて、苦行のあとは、こっちがホントは私的にはメインイベントだったコストコでのお買い物。
ついつい、あのでっかいカートの誘惑に負けていろんなものを放り込んでしまい、散財。

mayo.jpg

同行の友人(調理師)が、これ、おいしいよ、のおススメのマヨネーズ。

まだ、開けてないけど楽しみ。メイドインカナダ〜。
普段、キューピーを500g ¥198くらいで買ってるので、瓶入り1kg ¥378は、高くない、と思ったのですが、帰ってよく見ると、860gでした。

ユニリーバ製?シャンプーや石鹸のイメージしかないので、マヨネーズとか作ってるの?ってかんじ。





リアルマヨネーズって書いてありますが、裏側の日本語ラベルの名称は、「半固体状ドレッシング」
ほほ〜、マヨネーズって、そういう名称なんだあ。
mayo1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枕争奪戦ハリーポッターの終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。