SSブログ

最後のマンガ展 感想など [旅行]

霊巌洞に座する年老いた武蔵。
ひと目見て、キリストだと思った。
そして、心の棘を抜いた武蔵が母に抱かれる。
聖母子。

そして、涅槃へ。小次郎とともに。
極楽浄土へ?天国へ?

あれだけ、殺したら、地獄だよね。

「涅槃」とか「悟り」って仏教の言葉かな。
わたしの中では、仏教もキリスト教もぐちゃぐちゃだ。
たいていの日本人のように。
極楽浄土=天国
地獄は?共通なのかな?

空を見上げる「沢庵問題」も私にはちっとも不自然とは感じられなかった。
何も考えずにスルーしてしまった。
悩んだときには、地面を見るより、空を見たほうが、前向きな回答がでるんじゃないか。ってくらいかな。

伊藤比呂美さんとも宮本先生とも違うけどね。
考える土台が違いすぎるから。
そもそも、マンガを読んで、深く考えることなどほとんどしないから。
伊藤さんによれば、マンガはアブナイ物質がでている(だから取り憑かれる)もの、そして、読み捨てるもの。
わたしも今までがんがん読み捨ててきた。

今は、年に1冊買うかどうか。
図書館にマンガが置いてある時代。いいんだか、悪いんだか。
なので、読み捨てもできない。

熊本現代美術館のブログ 伊藤さんの講演の巻
http://camk.glide.co.jp/blog/index.php?day=20090516

宮本先生とは、宮本大人さん、
知らなかったよ、母校じゃん。今、こういうこと教える先生がいるんだあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。